やつはしのぶろぐ

旧14のSS
途中でPC買い換えたりして初期のころのSSはお亡くなりになった。
もうかなりなつかしいやつ。
きれいに撮れてたの紹介
FFXIV_1344942968.jpg
ある牢獄にいた吉P。
似てるか?と聞かれたら、微妙と答えるしかない
こんな感じでAFの染色ができたらおもしろいかも。

FFXIV_1348672224.jpg
初めてレリック取ったときのSS。
ハムレットきつかった。極イフ強かった。
ものっそい達成感だったやつ。

FFXIV_1351347922.jpg
戦士のレリック。
他に黒魔道士のも取ったけどきれいに撮れてなかった。
武器だけじゃなくて防具にもかなりの金をかけるようになっていったなあ。
主にマテリアで。何出るかわかんないし、2個以上つけようとしたら装備と一緒に割れるし、高いし。

680451223.jpg
鯖停止前にLSで集まったときに撮影会して、他の人が加工してくれたやつ。
こんなふうにSSの加工してみたいなあと思いつつ、めんどいしやっぱいっか。ってなる
集合写真はいいねえ。

FFXIV_1352461264.jpg
鯖停止して、再開したらベッドの下にレリックが置いてあった。
これは吟遊詩人のレリック武器。
かっこいい~

FFXIV_1352606986.jpg
最終戦争前に撮ったミドガルズオルムと飛空挺
旧14のOPにも出てきたやつ。
ここが新生になってどうなってるのか気になる。

βのこと書けないのでネタがないよねー
FFXIVレターライブ
今回のレターライブでの情報をできるだけまとめ

■今後のβテストの増員について
→フェーズ1はαテスト参加者と一般応募から若干。鯖の状態などから随時増員していく

■ハウジング関連
→実装は最初のアプデで。土地とか家の値段は非公開。風呂やポストとかいろんな家具

■プラットフォーム関連
→Windows版、PS3版ともにDLあり。PS4版については、まずPS3版をしっかりやってから考える

■クラス、ジョブ関連
→召喚士はローンチに間に合う。漁師は釣りのアクションがなくなって、竿と餌と場所で釣れるものが変化する。
 さらなる新クラス、ジョブは考えてるけどまだらしい。
 新生では参照ステータスが大幅に変わる。ステータスの振りなおしは可能。

■ウルダハの街に変化はないのか
→実は、バハムートの攻撃は直撃してない。NPC配置はかなり変わった。正面の門が開いた。

■アイテムのバインド化について
→精錬度が1でも溜まったものは全てバインドされる。クラフターの新規参入と市場活性化のため。

■落下ダメージについて
→非戦闘時は最低でもHP1残る。敵視されている状態だと戦闘不能になることがある。
 モンスターに落下ダメージはない。

■マテリアについて
→禁断の確率、つけれるものを全部整理。新しい場にて情報公開。

■チョコボの飼育について
→ハウジングのリリース後に、その庭に厩舎設置して、ヒナを買って飼育するという形。

■宝の地図について
→ギャザラーの採取時に確率で出現して、そこで戦闘が起こり、倒すと宝物を得られる。

■NPCにつく、燃えているクエストアイコンは何なのか
→物語を進める上で重要なクエストであることを表す。

■コンテンツファインダーについて
→他の鯖に同名がいても問題ない。特定の人物を指名することはできない。

■ギアセットの使用変更
→新しいシステムになる。アーマリーボード(仮)一覧性のあるものになる。

■F.A.T.E.について
→ギャザラーにはステルスがあるのでモンスターを回避できる。
 人が少ないところではF.A.T.E.はあまり発生しないように検討。
 いろいろなギミックがある。NMはほぼF.A.T.E.で発生する。

■リテイナーについて
→役割は旧14と変わらない。またリテイナーを採取に行かせたりすることをパッチで予定している。

■ギルガメッシュの予定は
→連続系のシナリオとしてパッチで予定

■キャラクター作成後の外見変更について
→髪型、紙の色、目の色くらいは可能にする。割と早い段階で見られるらしい。

■新しい種族について
→ハーフは今のところ無し。ヴィエラ(女性のみ)には前向き。獣系(男性)も検討する。

■フリーカンパニーについて
→いろいろなアチーブメントがある。長く所属してたりすると報酬があったりする。

■PvPについて
→差がある相手とはマッチングしないようにする。4vs4、8vs8も。
 PvP専用報酬の装備もある。

■スマートフォンとの連携について
→ソフトウェアトークンを開発している。公式で充実したデータベースをつくる。
 自キャラの情報の閲覧とかも。

■ミニオンについて
→ミニオンという連れて歩くだけのペットアイテム。さまざまな種類がある。

■キャラメイクできるベンチマークについて
→βテストフェーズ3以降になる。

■パッチやアップデートの頻度について
→2ヶ月半に1回くらいを予定している。

■地域別のデータセンター化について
→βテストフェーズ3の際にどの鯖がどのデータセンターか公開する。


他に、くらやみのくもとかクリスタルタワーで風魔装備とか、いろんなアートワークの発表がされました。
あー高ぶるー
βベンチマークなどなど
SCORE:3921
1600x900 最高品質 Intel(R) Core(TM) i7-3770 CPU @ 3.40GHz NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
まあまあな結果ないのではないだろうか。
βベンチマーク

それと何種類か新しい動画も公開された
FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼア フィールドウォークスルーPart 1
新生のザナラーンとラノシアのフィールドや街並の紹介、PCとPS3の比較をまとめた動画。
PS3はやっぱりきつそうだなーって感じ。
FINAL FANTASY XIV‐ゲームパッドモード
パッドモードのシステムの紹介動画。かなり使いやすそうなやつ。
βテストではフェーズ2から使用可能とのこと。PS3ではこれが基本操作になる。

21日に公開されたのはこんなもんかな
レターライブにも期待すわあ
βテストから新生スタートあたりにやること
正式スタートしたらクリスタルタワーとか戦艦バハムートとか巴術士とか召喚士とかオーディンとかベヒーモスとかハウジングとかチョコボ育成とかあって忙しさやばくなりそうなやつ。

だからOβでやれるだけのことやっとかないといけないやつ。
この時期にシステム把握して、各都市のダンジョンとか終わらせて、
まだ上げきってない職のレベル上げて、稼ぐ方法も考えて、
マテリアの変更あるだろうし装備も作って、
新要素にも対応できるようにして、
フリーカンパニーのこともしっかりやって、
正式スタートに備えないといけないやつ。

あーいそがしくなりそ。


旧14のときに錬金上げ切れなかったの残念
Junglerのときよくやるやつ
レベル3,4時のtopGankはFBが一番発生しやすいと思うので
自分がよくやることまとめ。
ごく当たり前のことなのでわかる人は読まなくてよし。

S3になってsoloレーンの人が初手アイテムにwardを含むことが多くなった。
それによって川からのtopGank成功率が変わってくる。
まず相手topのアイテム見てward買ってるかチェックして
買ってるなら設置したか、どこに置いたかを味方topと連絡しあう。
wardを置かれている場合、だいたい次の3パターンだと思う

4.jpg
これは壁近くぎりぎりを通ると敵のwardに映らずにbushに入るとこができる
敵が青チームの場合、ここにおいてpushすることが多い。
wardを置いて油断してたりするのでGankしやすいやつ


6.jpg
tribushからノンストップでGankってのがやりやすい。
川の下からでもいいが、敵のwardに映ってから距離があるので逃げられやすい
自分が青チームの場合でtribushから攻めたいとき、敵Jungleを通るので注意する。


5.jpg
bushにwardがさされてるやつ
パターン②とあまり変わらないけど川の下から見える距離が若干短くなる。


んでGankしたとする。
倒せた、Flash落とさせた、相手リコールした、なんもできなかった
とかいろいろなる。
自分が元気で③にwardがないときよくやるのが
7.jpg
ここでキャンプするやつ。
もっかいfarm始めたり、
一度戻った敵がward買って置きにきたり、
警戒はされるだろうが低レベル帯でのtop粘着は強い。ほんっと強い。
うまくいけば開始6分で2キルとか起こるから
それでtopの決着がついて、あと放置でいいやーってこともある。


さらに正面Gankとか、レーンbushに隠れてのGank、キャンプも覚えるとGankの幅が広がってよい。
ただ敵Junglerには細心の注意を払うことね。
2:1と2:2じゃ全然違うから

もっと上手く書きたかったけど日本語難しいねこれ
Junglerの心得
Game 4 Brokeにあったやつ
有名なJunglerの言葉らしい。



 Don't gank a lane that's completely lost
 完全に負けているレーンをGankするな
 
 Don't gank a lane that doesn't buy a ward on his first back to base.
 最初のRecallでwardを買っていないレーンをGankするな
 
 Don't gank a lane that pushes but doesnt ward
 Pushしてるのにwardを置いてないレーンをGankするな
 
 Dump the midlaner that doesn't come to help leash
 Leashを手伝わないmidlanerはゴミ

 Always be prepared for enemy jungler to come counter jungling
 何時相手のjunglerがcounter jungleに来てもいいように備えろ
 
 Help the lane that is already winning and help them ward their surroundings.
 既に勝っているレーンを周囲にwardを置くなどして援護しろ
 
 Help out mid as much as possible, show your face even if you are just passing by.
 顔を見せるだけでも良いから出来る限りmidを助けろ
 
 Before Level 6, gank top at least once.
 レベル6になる前に一度はtopをgankしろ
 
 Communicate with your support player on where the enemy wards are.
 どこに相手のワードがあるかサポートのプレイヤーと連絡を取れ
 
 Even if you follow all these commandments,losing games are still lost.( there are games nothing can be done about. )
 もしこの心得に従ったとしても、負けるゲームは負ける(何やってもダメな試合はある)



ほんっとこれ。
あと青、赤、どらごん、ばろんの管理して
さっきあのwardに敵が見えたから今ここらへんにいそうだなーとか
味方がGankされそうだから近くにいっとこうかなーとか
おっ、こいつちょっと前にFlash使ってたし倒せそうとか
いろいろ考えながらやるのはおもしろい
最近よくやるやつ
画像投稿テストも兼ねて
Nasus
ico_Nasus.jpg
序盤をどれだけ安定させられるか
BuffでちょびっとQが育ちやすくなった。
Wardが友達。Blinkはくそ

Sejuani
ico_Sejuani.jpg
かわいい。Ultは強いけどCDが長い。
あと少し何かあればOPの仲間入りできるんじゃなかろうか

Amumu
ico_Amumu.jpg
OP。Nerfにおびえる日々。
早期のベルトで十分な仕事できる

こんな感じ
2/25よりβテスト開始
やっとβテストが開始されるらしい
登録してない人はやっとくといいかも。
βテスター募集サイト
自分はレガシー先輩なので参加できまーす

ということでβテストについて軽くまとめ
1~4のフェーズに分かれていて、PS3はフェーズ3から。
各フェーズのテスト内容(自分的に気になるやつね)
・フェーズ1
 グリダニアのみ
 キャラレベル35まで
 35までのダンジョン
 Full.Active.Time.Event
 守秘義務あり
・フェーズ2
 グリダニアのみ
 キャラレベル35まで
 ゲームパッドモード
 守秘義務あり
・フェーズ3
 リムサ、ウルダハ公開
 キャラレベル35まで
 リムサ、ウルダハのダンジョン
 フリーカンパニー
 リミットブレイクシステム
 マテリアクラフト
 守秘義務なし
・フェーズ4
 オープンβテスト
 旧FF14から引継ぎ
 PvP
 守秘義務なし

こんな感じだろうか。
詳しくはFF14βテストについての下のほうにあるロードマップみるとよい
フェーズ3あたりから本気だそうそうしよう
このぶろぐについて
てきとうにかきまーす
FF14の守秘義務解除されたらそっちメインでかきまーす


