やつはしのぶろぐ

ニコニコ超会議FF14ブースのやつ
ニコニコ超会議ってやつが4/27、4/28に行われて、それにFF14が出てた。
いろいろ新しく情報が出てきてたので気になったやつまとめ。

β3は6月から。5月はなんもなさそうで残念。
斧術士は新生でかなり変わっている。
レリック武器はみんなとれるくらいになるらしい。
いずれレリックを強化するクエが出てくるとのこと。
シルフとサハギンの拠点がある。
ダークライト装備は蛮神と戦うときに持ってるとよいレベルになる。
中村悠一・立花慎之介・田中理恵っつー声優が登場して、
何のキャラやってるのか発表された。

サンクレッド CV:中村悠一
サンクレッド
旧14登場済み
救世詩盟という組織の人間
ウルダハのストーリーによくからんでくる人

アルフィノ CV:立花慎之介
アルフィノ
新キャラ
容姿がそっくりなアリゼーというキャラもいるらしい(双子?)
セリフで暁の血盟とかなんとか言ってた。めっさ気になるー

カヌ・エ・センナ CV:田中理恵
カヌ・エ・センナ
旧14にも登場
グリダニアのグランドカンパニー双蛇党の党首
おっぱいがでかいのかちっさいのかよくわからない人

ガルーダ CV:田中理恵
ガルーダ
旧14に登場
蛮神
エフェクトが強めにかかってた。

田中理恵のガチプレイっぷりにびびったよね。うん
こんな感じかなあ




おまけ ヨシッテ
ヨシッテ
なつかしいやつ
この間、前PCをつけることがあったのでSSを発掘してきた。
のでいくつか紹介。きれいには撮れてないのは勘弁してほしい。

船が突っ込んできたり、人が地面に潜ってたりといろいろバグが多かった。
レベル上げるのもきつくて同じ作業を何度も何度も繰り返していた。
一度作業感にイライラしてコントローラーを壊したのも懐かしい。
FFXIV_1288369444.jpg
今はなき団長の姿。
七竜とめぐり合えたのはこの人のおかげであるのは言うまでもない。
もう戻ってくることは期待できないだろう。
FFXIV_1289738001.jpg
めっちゃいるやつ。ものっそいいるやつ。
少しずつ人が減っていって、自分もいつしかログインしなくなっていってしまった。
戻ったときにみんなが暖かく迎えてくれてすげえ感謝してる。
FFXIV_1288184786.jpg
これはラインの元になったのでないかというやつ。
みんなで横一列にならんでクラフトしてたなあ。

†14でSSはあまり撮らなかったが新生になったらいっぱい撮ろう

豚姫に変化来るか
G4BのPBEのパッチにてSejuaniにリメイクがきたっぽい。
↓から転載
ステータス
Damage: 55.3(+3.3 per level)  
Health: 535(+95 per level)
Mana: 260(+40 per level)
Movement Speed: 340
Armor: 23.5(+3 per level)
Magic Resist: 31.25(+1.25 per level)
Health Per 5 Sec: 7.25
Mana Per 5 Sec: 6.45
Range: 125

旧ステータスから変更差分は以下の通り
attackBase が54から52に減少
attackLevel が3.5から3.3に減少
healthBaseが450から440に減少
healthLevelが85から95に増加
armorLevelが3.5から3に減少

スキル
Frost Armor (Passive)
通常攻撃時やスキルでダメージを与えた場合にSejuaniにはFrost Armorが付与される。
Frost Armor付与時にはSejuaniは10/15/20 Armor増加および10/15/20 %移動速度低下に対する耐性を得る。
もし既にFrost Armorを付与されていた場合には効果を2秒間延長する。

Arctic Assault (Q)
消費マナ 70/80/90/100/110
クールダウン 15/14/13/12/11 秒
前方に突進して、敵を空に打ち上げ、40/80/120/160/200 (+0.4 AP) plus 4/5/6/7/8% of the target's maximum Health (max 300 damage to monsters)のmagic damageを与える。
敵チャンピオンに当たって打ち上げた場合に突進は停止する。

Northern Winds → Flail of the Northern Winds (W)
消費マナ 40
クールダウン 11/10/9/8/7 秒
Sejuaniの次の通常攻撃は対象とその周囲にいる敵に40/60/80/100/120 (+0.3 AP) bonus magic damageの追加ダメージを与える。
その後、フレイルを振り回し、近くの敵に4秒間かけて80/120/160/200/240 (+ [16% bonus HP]) (+0.6 AP) magic damageを与える。

Permafrost (E)
消費マナ 55
クールダウン 15/14/13/12/11 秒
Passive: スキルと通常攻撃時は敵を4秒間、Frost状態にする。
Active: 近くにいるFrost状態の敵に60/110/160/210/260 (+0.5 AP) magic damageと2/2.25/2.5/2.75/3秒間、50/55/60/65/70%の移動速度低下を与える。
※Frostという状態異常はただのマーキング効果のみでそれ単体ではSlowなどにはなりません。

Glacial Prison (R)
消費マナ 100
クールダウン 130/115/100 秒
氷化されたボーラを投げ、敵チャンピオンに当たった際に対象と近くにいる敵に1.5/1.75/2秒間のスタンを与える。ボーラが最大距離まで飛んで破裂した場合は代わりに1秒間の90%スローを与える。
破裂した範囲内にいた全ての敵に150/250/350 (+0.8) magic damageを与える。

という感じ。
大きく変わったのは、Qに打ち上げと割合ダメージが追加されるってやつ。
現在何か物足りなかったSejuaniだけど、このQでどれだけ強くなるか楽しみ。
今Jungleで使うときはW→Q→Eで取ってE上げだったけど、
このままきたらW→E→QにしてE上げのほうがいいかもしれない。
なーんかスキルがAmumuに似てるからどう差別化するかってのもあるかなあ。
楽しみに待ってよっと。
この一ヶ月で変わったこと
Karmaさんにやっと変化が。
Karma.jpg
トレードマークの扇が消え去り、
Qは弾を打つ感じに。
念願CC(Snare)がWについた。しかしMantraがスタックしなくなった。
Mid、Supできるっぽいけど強くはないかなあ。今のところ

次にリメイクくるらしいのがTrundleさん。
アートワークもできてて
Trundle.jpg
こんな感じになるっぽい。
今よりずいぶんきれいになるようです。

新チャンプのZacさんは
ブリンクがOPすぎてやばい。

こんなもんかなー。


